Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ(移転しました)

初めまして。 ガンプラやメガミデバイス等を制作してます。 Twitter、ガンスタもやってますのでそちらもよろしくお願い致します。

【ツール】エアブラシ 洗浄液(大容量 コスパ◎の商品) 

塗装 必須 エアブラシ 洗浄 商品紹介


ここには現状の自分の手持ちやあったらいいと思うツールを載せて行きます。
これからプラモ作りを始めようという初心者の方に参考にして頂ければと思います。

【洗浄液】
必要度★★★★★
値段 600円~1500円程度

大容量 Mr.ツールクリーナー改特大400ml【T116】 塗料 GSIクレオス

価格:700円
(2021/9/22 20:15時点)
感想(2件)

 各メーカーから出てますが消耗品ですし何より意外にもお高め(*_*)

何か代用できないかなと探した結果こちらでも代用が可能!

 

洗浄用シンナー 2L 塗料の洗浄/道具の洗浄/うすめ液

価格:933円
(2021/9/22 18:47時点)
感想(6件)

 

 驚くべきは値段!( *´艸`)
安い(笑)
上記のツールクリーナーの約4倍の容量でこの料金ですよ!奥様!?


但し注意してください。

【用途】
1.自動車用ラッカー系プラサフの希釈
2.ウレタン塗料の洗浄
3.道具の洗浄

と書いてあるので成分表を見てみるとちょっと違いました

様は車両等の塗装に使う様な塗料を希釈したり洗浄したりするシンナーです
成分がちと違います
簡単に言うと濃度が濃い目のシンナーです(エチルベンゼン
そして火気厳禁!保管には十分注意してくださいね
まぁ既存の物も注意は必要ですが💦
既存のプラモ用のシンナーは毒性を抑えてますがそれでもちゃんと換気してくださいね

そしてパッキンやニードルの痛みが早いです💦
なのでプラモ様のエアブラシに使うには自己責任で御座いますm(__)m
まぁ元々専用のツールクリーナーでもパッキンやらニードルも痛むのでさほど気になりません(笑)
あと希釈と書いてますがプラモ塗料の希釈には絶対使わないでくださいね💦
デロデロになりますよ?
あくまでも洗浄用で使ってくださいね(^^)
ぁ、漬け置きとかもダメ!

今日、塗料在庫見たら残りが少なくて注文したのでご紹介でした~♪


投票お願いします♪

 


 カテゴリー
ガンプラ作品一覧

他作品

制作依頼

ヤフオク

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ