Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ

プラモデル 特にガンプラを主に全塗装にて制作☆ メガミやらフレームアームズ・ガール、仮面ライダーも作ります♪

【ツール】ディティールアップ 各種道具

ディティールアップ関連の商品紹介


ここには現状の自分の手持ちやあったらいいと思うツールを載せて行きます。
これからプラモ作りを始めようという初心者の方に参考にして頂ければと思います。

【けがき針・ニードル】
必要度★~★★★

値段 600
~2000円程度

・モールドの彫り直しやスジ彫りの際の下書きに使います。

・デザインナイフで代用も可能ですがこちらのがミスが少ない。
・画鋲を使って自作する方もいます。



【タガネ】
必要度★★★★★

値段 600
~4000円程度
・すじ彫りをするなら必須になってきますね
・とりあえず0.1㎜/0.15㎜/0.2㎜の3パターンあれば問題ないと思います。
(HG→0.1㎜/0.15㎜)(MG→0.15㎜/0.2㎜)主にこの辺りになります。


自分はスジボリカーバイトを使ってます。
比較的価格が安くすぐに手に入るから。
BMCタガネは色んな意味で手に入りづらいので💦


【ガイドテープ/エッッチングガイド】
必要度★★~★★★★★

値段 300~3000
円程度

・フリーハンドでやる自信は無い為こちらを使用(あると無いでは安心感が違います)
エッチングガイドはプラバンで自作する方も居ますね。



【クラフト用コンパス】
必要度★
便利度★★★★★

 

値段 3000円程度

・プラモデル用の物ではないですが革製品等を作る際に使用するツール
・両先端に針がついてて同じ幅の線や間隔を固定できるのでエッジから等間隔でのけがきができます。
・あとは距離を測って同じ場所に目印をつけるなど使い方色々。



【スピンニードル/ビッドブレード】
必要度★~★★★
便利度★★★~★★★★★

・もってればクオリティ一段階アップ間違いなし
・スピンブレードはビットブレードで一応代用も出来るが欠けたりクオリティに差が多少出ます。
・メタルボールの埋め込み、チップの埋め込みスジボリのアクセント使い方は色々。

[rakuten:posthobby:10099500:detail]
こちらでスピンブレード軽く紹介してます。

 

nekonohige.hateblo.jp

 

 

ツール紹介 カテゴリーの記事一覧 - 猫髭のガンプラ制作ブログ


投票お願いします♪

 


 カテゴリー
ガンプラ作品一覧

他作品

制作依頼

ヤフオク

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ