Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ(移転しました)

初めまして。 ガンプラやメガミデバイス等を制作してます。 Twitter、ガンスタもやってますのでそちらもよろしくお願い致します。

【ツール】エアブラシ:ハンドピース

こんにちはーヽ(´ー`)

 

年末だし掃除やらなんやらしてて更新遅れてます💦

あと今使ってるハンドピースの0.2mmのニードルがちょっと曲がってしまったので新年だしということで新しい物購入しましたー(*´ω`*)



今までのが比較的安価の2つなんですが

 
0.3mm初めて買ったやつ
今はメタリックやサフ、クリアー塗料なんかに使用

0.2mm、0.3mm、0.5mm変更可能
0.2mmでグラデーション塗装に使用
※今回これが曲がった💦
なので新しいの購入したらこれを 0.3mmにしてベタ塗り用にしようかと思います。
サフとかベースとなる塗料

以前から使ってたものは安物と呼ばれる物でしたが1年半使い続け30体近く塗ってくれました( ¯∀¯ )

 頑張ってくれたと思いますw
まだまだこき使うけどw

ワンタッチで取り外し可能なジョイントを挟めば変更も簡単です(^^)
クリアー塗料→ホワイトとか同じピースだと洗浄がしっかり出来てないと色が変になるので使うピースは塗料ごとに変えたいなと思い変更してます。
あとは0.2mmだとサフやメタリック塗料は詰まることがあるので注意が必要な為💦

あと自分は5時間~8時間ぶっ続けで塗装しちゃったりとか多々ありますw
なのでダブルアクションだと手がプルプルしてくる💦
トリガーのが長時間作業しても疲れづらいので自分はお勧め(^^)
ただ細かい塗装には向かない気がします😅
本来ならグラデーション塗装用に用意するのでダブルアクションにするべきなのかな-と思いますが自分はトリガータイプで2年やってしまったので今更感があるのでw

 

nekonohige.hateblo.jp


投票お願いします♪

 


 カテゴリー
ガンプラ作品一覧

他作品

制作依頼

ヤフオク

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ