Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ(移転しました)

初めまして。 ガンプラやメガミデバイス等を制作してます。 Twitter、ガンスタもやってますのでそちらもよろしくお願い致します。

【ツール】エアブラシの故障?

こんにちは~(^^)/

久々に完成報告以外の投稿です(*_*;

エアコンプレッサーの調子が悪いって思った方は一度お試しを~自己責任です(*_*;

効果がある症状としては。
・モーターは稼働してるけど圧が上がらない

原因の予想

・パッキンの劣化

・オイルの枯渇

・弁の損傷

・圧力スイッチの故障

って事で分解してく!(コンプレッサーの構造は単純でどのメーカーもほぼ一緒です)

f:id:Nekonohige:20210916224716j:plain

・この4か所の六角ボルトを外してく

f:id:Nekonohige:20210916224707j:plain

ボルトを外してみると一段目はこんな感じ
まず一つ目の原因として上がるのがこちら

・矢印の所のプレートが歪んでるor割れてる

歪んで隙間が出来てる、浮いて隙間がある場合の対処法

・手で曲げ伸ばしたりで真っすぐな状態に戻し密着させる

割れてる場合
・ホームセンターなどで売ってるセラミック板(0.2mm程度)で代用。

f:id:Nekonohige:20210916224710j:plain

さらに外してみるとシリンダーが出現
先程のプレートとの間にパッキンがあります。

このシリンダーで空気を圧縮してますのでこのパッキンが痛んだり劣化で切れてしまってたりすると隙間が出来て空気が圧縮されない場合があります。

・ひび割れ等が発生してる場合
ボンドを刷り込んでみると意外といける・・・。(これは応急処置ですm(__)m

・切れてしまった場合
メーカーに問い合わせて専用のパッキン販売してるか確認してみて下さい。
(ほとんど売ってくれないと思います・・・。)

合わせてここのプレートも先程と同じように歪んだり、割れたりしてる場合もあります。(対処は同じ)

f:id:Nekonohige:20210916224713j:plain

潤滑油の不足や錆、ゴミ等で隙間が出来てしまってる場合もあります。

圧力スイッチの故障
・ぶっちゃけこればっかりは無理

この機能がなにしてるのか?圧力が一定になるとスイッチのオンオフをしてます。
これが壊れると・・・

圧が一定値になった
⇒電源OFF
⇒使って圧が下がる
⇒電源ON(このONがされない時がある

これの確認としては圧が上がらないと思ったら本体の電源スイッチをカチカチとしてみると復活したりするので電源のON、OFFをしてみら治るなら原因はこれです。

ちなみにコンプレッサーの部品で壊れる頻度が高いのはこのスイッチらしい

保証ついてたりで直してもらえる場合もあるのでメーカーに確認ですね・・。


その他の原因。

潤滑油の不足
・定期的にさしてあげる
(その場凌ぎでしたらベビーオイル、オリーブオイルなんかでも代用は可能ですが早めに適切な物を使ってください。潤滑油と比べ不純物が多いのでお勧めはしない
※その際はふき取りを入念に!

高頻度で止まってしまい毎回分解するのもめんどい・・・。
でもメーカーに修理依頼すると1万とか取られます( ;∀;)

誤魔化し誤魔化しで稼働させ買い替えも検討がいいかと思います。

ちなみにこの記事のコンプレッサーは一台前のやつで今は別のを使用中!
これから初めての方も買い替えの方も買うならタンク付きがおすすめ(^^)/


初心者の方におすすめ↓↓

【エアブラシ エアコンプレッサーセット】スターティングキット(3Lタンク付 オイルレス エアコンプレッサー 重力式 エアブラシ セット)

価格:12,000円
(2021/9/17 21:22時点)
感想(19件)

【領収書OK】【三方良し】エア-ブラシ&コンプレッサ- セット エアーブラシスターティングキット エアーブラシ オイルレス・ミニエアーコンプレッサー3L エアーホース付 エアーコンプレッサーセット【簡易日本語説明書付】 静音タイプ オイルフリーエアコンプレッサー

価格:13,500円
(2021/9/17 21:23時点)
感想(14件)


投票お願いします♪

 


 カテゴリー
ガンプラ作品一覧

他作品

制作依頼

ヤフオク

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ