Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ(移転しました)

初めまして。 ガンプラやメガミデバイス等を制作してます。 Twitter、ガンスタもやってますのでそちらもよろしくお願い致します。

【100円ショップ:テクニック】チッピング

初心者でも簡単にチッピングに挑戦


聞かれましたので記事にしてみました( ¯∀¯ )

用意するのは百均で買ったこちらです。

f:id:Nekonohige:20201105133152j:image

スポンジならどれでもいいのですが自分はこの目の荒さがちょうどいいです。

 

メラニンスポンジ

目が細か過ぎるためここは好みですね

 

☆食器用スポンジ

柔らか過ぎでベタっとしてしまう。

硬いやつだと線みたいになってしまう

これはこれで使い道ありました(笑)

 

この辺は好みかなと思います👍


f:id:Nekonohige:20201105133202j:image
f:id:Nekonohige:20201105133158j:image

手頃なサイズでカットして塗装やらなんやらで使った割り箸にセット

ランダムにちぎっておくといいですよ

 

あとこのすき間テープ両面テープついてて使い勝手が👍

 

エナメルのブラックを表面に付けて

ペーパーにトントン押し付け

カスカスになったらプラモのエッジに向けポンポンと乗せてく

擦ると線になってしまうのでエッジに向け直角にポンポン。

 

失敗しても安心!
エナメル塗料なので溶剤を含んだ綿棒などで拭き取ればOK

 

エナメルは乾くまでに時間がかかるので持ち手に付けた状態でポンポンした方がいいです。

手で持ってしまうと擦れてボヤけてしまったり

余計な所についてしまうので( ´ ཫ ` )


f:id:Nekonohige:20201105133207j:image
f:id:Nekonohige:20201105133212j:image

お手軽に雰囲気出せて便利な手法ですのでお試しください。

自分はチッピング→ドライブラシ(シルバー)

の手順でやっております。

そうすると剥げて下地の金属が出てる様な雰囲気になります。

 

お試しあれヽ(´ー`)ノ


投票お願いします♪

 


 カテゴリー
ガンプラ作品一覧

他作品

制作依頼

ヤフオク

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ