Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ(移転しました)

初めまして。 ガンプラやメガミデバイス等を制作してます。 Twitter、ガンスタもやってますのでそちらもよろしくお願い致します。

【進捗】MG ユニコーン フルアーマー①

制作を開始しました(^^)
一度開けてから封印してましたが・・・片付けてやる!
開封の義!


f:id:Nekonohige:20200904182422j:image

f:id:Nekonohige:20200904182442j:image

再度蓋を締めたくなりました(笑)


そしてまずはランナーから切り出し
ゲートはかなり残し気味に切っております
白化を防ぐ為ですね😅


f:id:Nekonohige:20200904182524j:image

f:id:Nekonohige:20200904182520j:image

ちょっ多いって・・・ヤスリ掛けいっぱいできるヤッタネ😂

100円ショップで購入したケースにランナー毎に分けてます
仕切りやサイズが違う物をいくつか用意しておくといいかもです(^^)
タッパーなんかも用意しておくと大きい物があった時便利ですよ♪

①自分は切り離し
②説明書の手順で仮組みをしながらゲート処理 400.600番
③ダボ処理やダボ穴拡張
④仮組み完成
(クリアランスの確保やスジ彫りをしつつ、チップやプラ板を付ける所をピックアップ)
(ピックアップは写真を撮って印付けて把握してます)
⑤解体
⑥洗浄
⑦捨てサフ
⑧表面処理
⑧洗浄
⑨本サフ
⑩塗装

上記のような流れでやってます。
ゲート処理を先に全部やってからのほうが効率はいいと思いますが
自分はモチベーションが保てません(笑)

 

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)
 

 

 

 

nekonohige.hateblo.jp