Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ

プラモデル 特にガンプラを主に全塗装にて制作☆ メガミやらフレームアームズ・ガール、仮面ライダーも作ります♪

【ツール】ヤスリ(ペーパー)

色んな種類がありますね・・・迷っちゃいますよね(;'∀')
自分が使ってるのをご紹介します。
ご参考にして頂ければと思います(^^

ゲートをカット(二度切りして更に少し残してる)

場面で使い分けにはなりますが基本的な平面に対してはまずは「紙ヤスリ」
タミヤのペーパーヤスリを使用

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.54 フィニッシングペーパー 400番 87054
 

 自分は240番.400番.600番.800番.1000番.1200番.2000番を用意してあります。
こちらを短冊状にカットして使用してます。
でもペラペラで使いづらいと思いますのでこれをさらにこのアクリルボードに両面テープで装着して使ってます。
下のアクリルボードが横1.5cmなのでその幅にカット、縦はピッタリサイズ(^^♪

 アクリルにテープで400、600、とか書き込んでおくと分かりやすいですよ(^^

あとはパーツによってはこのアクリルボードでは入りづらい所があります
その際には金属ヤスリを使用します。
でも更に細かい所が合ったりしますのでプラ板2mmを細くカットした物にペーパーヤスリを接着したものを用意してます。
何個か用意してて縦3cm横が3mm、5mmがあります。
1mmも作ったのですが強度の問題でそれは使い物になりませんでした(笑)
なので真鍮の板で作成(^^

 

自作しないでも市販で似たようなものや超硬スクレーパー等もありますのでそちらも検討してみてくださいなー

これらは合わせ目消しなんかでモールドの間を削る時なんかは重宝します。

あとは別の記事でも紹介しますがペンサンダー用に1.5cm、1.5cmの正方形でも用意。
こちらはヒケなんかを処理するのに使うので400番.600番だけ用意してますね