Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ(移転しました)

初めまして。 ガンプラやメガミデバイス等を制作してます。 Twitter、ガンスタもやってますのでそちらもよろしくお願い致します。

【No.16】FAG 迅雷

はい、今回、新たな扉を開きましたTwitterとかで画像を上げててコメントを頂きました。

 

「ガールプラモは作らないのですか?」

 

それは何ぞや・・・でした(笑)

そこでフレームアームズ・ガールというものを初めて知ったんです( *´艸`)

f:id:Nekonohige:20200826014653j:image

アニメにもなっているようです。
とりま何話か見たんですが知ったら作りたくなりますよね?(笑)

 

そこで3人のプラモを用意してみました。

そして好みの物は最後に残す男です(*´ω`*)

 

最初に制作となったのは迅雷( ¯∀¯ )

f:id:Nekonohige:20200826014929j:image

んでアニメも一応見つつ作成してたのですが迅雷というキャラはまだ出て来ておらず

本来はロングのポニーテールなんですね💦

このキット髪型を変更出来る様になってるのですが自分は知らずにショートカットを選択してました(笑)

 

頭部は合わせ目もあるのでバッチリと合わせ目処理や初のキットなんで他のモデラーさんも参考に後ハメ加工もしてる所でアニメでも迅雷が登場……あれなんか違うってなりましたね(笑)

f:id:Nekonohige:20200826015422j:image

そしてこのキットを塗装するにあたり欲しくなったのが0.2mm経のハンドピース

シャドウ等かけたりグラデーションかけるのに0.3mmだとやりづらくて💦

購入してみたのはこちら自分最初はダブルアクションのハンドピースだったので

トリガータイプも使って見たかったのと

ノズル、ニードル経を変えて使って見たかったのでこれで決定。

詳しくはまた別記事で( ¯∀¯ )

f:id:Nekonohige:20200826020159j:image
f:id:Nekonohige:20200826020156j:image
f:id:Nekonohige:20200826020128j:image
f:id:Nekonohige:20200826020142j:image
f:id:Nekonohige:20200826020131j:image
f:id:Nekonohige:20200826020147j:image
f:id:Nekonohige:20200826020153j:image
f:id:Nekonohige:20200826020135j:image
f:id:Nekonohige:20200826020150j:image

このキット注意点がいくつかあります。

シンナーに弱い樹脂のパーツが多いんです。

ガンプラでもあるにはありますがそこまで多くもなく外装などでは使われてる事もあまりないので気にしない程度です。

考えなくベタ塗りしてるとボディパーツの所なんかの関節軸とかポロポロと崩れさりますので気をつけて下さい。

特に筆塗りの方( ̄・ω・ ̄)

コツは薄く重ねぬりする事

薄い塗膜を何層か重ねる様に塗装するとシンナーが浸透する前に気化して脆くなるのを防げるんだとか。

自分は心掛けながら塗装してますがまだ崩れ去った事はないです。

 

最後にブラックライト買って見ました(笑)

刀や足のラインには紫の蛍光塗料を塗布( ¯∀¯ )
f:id:Nekonohige:20200826020138j:image

なんか妖しい感じに出来ました。

忍者なんで良しとしましょう(*´ω`*)