Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ(移転しました)

初めまして。 ガンプラやメガミデバイス等を制作してます。 Twitter、ガンスタもやってますのでそちらもよろしくお願い致します。

【No.10】1/100 アストレア

2020.9.15追記こちらのアストレアが電撃ホビーにて紹介して貰えました。 初めて取り上げて頂けたので感激です(*´ω`*)
--------------------------------------------------

今だにデュナメス作る自信がないのでこちら(笑)

実はやってみたい技法を見つけたので試したかったんです。

1/100 アストレア

f:id:Nekonohige:20200824205348j:plain

パステルシャドウという技法らしく

パステルを使ってエッジにシャドウをかけてます。

エッジが強調され凄くシャープに見えます( ¯∀¯ )

パステルの表面を平筆で擦って筆の表面に付着させ

エッジ部分に擦り付けるだけです。

めっちゃ簡単なのにクオリティを3割増ししてくれる技法だと思ってます(笑)

f:id:Nekonohige:20200824210418j:plain

この時から新しいコンプレッサーと塗装ブースを使いました。

 こちらにまとめましたのでよかったら(^^

nekonohige.hateblo.jp

 

f:id:Nekonohige:20200825050941j:plain

 

f:id:Nekonohige:20200825051043j:plain

 

f:id:Nekonohige:20200825051121j:plain

そしてこの時、チッピングとドライブラシも挑戦したのですが初めてにしてはいい感じになったかなと思いました(*´ω`*)

 

チッピング

エナメルのブラックをスポンジに少量つけて

ティッシュなどにぽんぽんと押し付け

掠れるぐらいになったら

エッジ部分に判子の要領でポンポンッこれだけです。

乗せすぎた時はエナメルですのでZIPPOオイルなど染み込ませた綿棒で拭えば元通り(*´ω`*)

 

ドライブラシ

自分は細めの筆の作業をカットした物を使用してます。

エナメルのシルバーを筆に取り

ティッシュ等に擦り付けて付くか付かないかという具合になったら先程のチッピングの黒を乗せた当たりに擦り付けます

塗るのではなく

エッジ部分にシャッシャッっと擦り付ける感じ

後は武器や内部フレーム部分等に全体的に擦り付けてやると使用感が表現出来るのかなと思います。

 

是非お試しあれ(*´ω`*)

 

あ、楽しくなっちゃうのでやり過ぎ注意( ̄・ω・ ̄)

 

 


投票お願いします♪

 


 カテゴリー
ガンプラ作品一覧

他作品

制作依頼

ヤフオク

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ