Web
Analytics

猫髭のガンプラ制作ブログ(移転しました)

初めまして。 ガンプラやメガミデバイス等を制作してます。 Twitter、ガンスタもやってますのでそちらもよろしくお願い致します。

【ツール】プラバンの色々な加工具 

プラバンを加工する際に使える商品紹介


ここには現状の自分の手持ちやあったらいいと思うツールを載せて行きます。
これからプラモ作りを始めようという初心者の方に参考にして頂ければと思います。

【切断台】(チョッパー、カッター台)
必要度★
重要度★
便利度★★★★★
値段 6000~10000円程度


(ほかにもスジボリ堂さん等から色々な種類が出てます)
・同じサイズのプラバンを量産したい
・サイズを測って正確なプラバンを切り出したい
・シイタケを作る際等に便利

【切断工具】(エッチングのこ)
必要度★~★★★
便利度★~★★
値段 600~2000円程度

・腕足腰の延長の際等
・小さいものを切るなら良いのですが基本、延長工作はぶった切りですので
 大きいやつのが使い勝手がいいです。

[rakuten:auc-g-sakusen:10011479:detail]
・切断の際は基本こちらを使用してます。
・固定用の台があった方がいいです。

【固定具】(バイス、万力)
必要度★★★
便利度★★★★★
値段 2000~9000円程度

[rakuten:pick-up32:10000734:detail]

・色々と出てますが自分は使い勝手からスジボリ堂のパーフェクトデバイスを使用してます。https://sujibori-do.ocnk.net/product-list/148

・スジ彫りの際やプラバン圧着時などにも使えて便利です。

・必要かどうかで言えば余り必要ではない

(筋彫り等の際の固定が自分は欲しい)


【ノギス】
必要度★★
便利度★★★★★
値段 1000~5000円程度
・正確なサイズを測る際にはあると便利
・定規とかでやっても1mmとか普通にズレる

 

[rakuten:supplyshop:10022366:detail]

[rakuten:seaforce:10044343:detail]


【プラバン用カッター】
必要度★★
便利度★★★
値段 1000~2000円程度

・無くてもデザインナイフでも切れるがうねったりして直線ではない時がある
・あったらこっち絶対使う

[rakuten:auc-hs-ensyu:10003751:detail]

[rakuten:officeyu:10026533:detail]


投票お願いします♪

 


 カテゴリー
ガンプラ作品一覧

他作品

制作依頼

ヤフオク

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ